12/20/13

Hospital tour in Singapore


シンガポールにて2月に第1子出産予定です
初めての出産でさらに海外と言う事でドキドキですが、
シンガポールの出産事情、ちょっとご紹介しますね

シンガポールではまず出産の際、病院ではなく、先生に付きます
日本だと、山王病院とか、日赤とか、病院で経過を診てもらいますね、
シンガポールでは個人クリニックの先生に診てもらい、
出産の際その提携先の大きな病院で出産する。
大きい病院で最初から診てもらう事も多分可能なのでしょうが、
多くはクリニックの先生が付きます

よって、出産Feeは病院代と先生に払うお金と2カ所に分かれるのです〜
また、赤ちゃんが産まれたら別の小児科の先生が来て診察。
一カ所では簡潔しないのです。
またシンガポール人の先生でないと子供を取り上げられないのが
法律らしく、日本人の先生だと、出産時は別のシンガポーリアンの先生が来るらしい。。。

私はMOTOKO CLINIC という日本語堪能な美人先生のクリニックに通っています
本当に美人!美人で聡明!といったスーパーウーマンな感じの先生
診察時にもプラダのハイヒールでかっこいいです♡
こんな方にも是非AKIKO OGAWA.着てもらいたいわ〜〜〜♡

で、出産はMount Elizabethという病院です
両方ともORCHARDエリアのため家から近い!
それが一番 !

さて今日はそのMount Elizabethの病院ツアーに行ってきました!
ちょっと病院内をご紹介

こちらがLDR分娩室!
全部屋LDRのようです、ファンシーです〜
ベットカバーがちょっと中華風ですが、
赤ちゃんが産まれたら、この部屋で測定、
お風呂など全部すませるそうです、
無痛分娩が基本のシンガポールは、笑気ガスやら麻酔など全部屋完備!

ここで赤ちゃんを診察&お風呂など
そして、産後は別の階へ移動、ホテルのようなシックな廊下
こちらがお部屋レギュラーのシングルルーム
割と広いお部屋でした、
ほとんどが個人部屋で、相部屋は2部屋しか無いそうです
トイレ&シャワールームに、 おっきなテレビ
24時間ケーブルテレビにDVD、アロマポットの貸し出しとか、
旦那さんの泊まれるソファーベット(1泊90ドルご飯付き)
などのさまざまなサービス付き
授乳やベビーバスクラスも産後あるそうです
個別指導もしにお部屋に来てくれるそう、




ここが新生児ルーム
自分のお部屋で赤ちゃんといれますが、
この部屋で赤ちゃんを預かってくれます
生まれたてで小さいあかちゃん!可愛い〜


そしてVIPルーム
ここは3泊で10万ドル!Oh Noooo !
この10万ドルには、先生のお金は含まれません〜
サービスはというと、
専属のバトラー&看護婦
旦那さんのベット&お食事無料(通常1泊90ドル食事付き)
冷蔵庫内のフリードリンク
6人までのカクテルパーティ(これウケた笑)
あとなんだっけなー、忘れた
お部屋はウッド家具で揃えられたホテル風
お金持ちの中国人達が使うんでしょ www

ホテルには、あ、間違えた病院には専用の中庭があって
いつでもお散歩できるそうです〜

そしてセキュリティも万全!
うまれて直ぐの赤ちゃんとお母さんにはバンドがされ、
もし間違えて他の赤ちゃんをだっこしたら
その瞬間、全て鍵がロックされセキュリティが来るそう、、
また赤ちゃんをだっこして、
1歩でもフロアの出口の前の線を超えたなら、
これまたセキュリティが作動し、
これに関しては捕まってしまうらしい、
うっかり友人にお披露目〜
なんて外に出たら、セキュリティに捕まるそうです

日本の病院もそうなのかな?
逆に日本がわかんないけど。。
とにかくセキュリティは万全!

なんとファンシーなMount Elizabeth でしょう〜
無事、事前申し込みも済んで
あとはDue Dateまで7~8週間だ!
ドキドキわくわく〜!

その前にAKIKO OGAWA.の14FW企画全部終わらせないとっっっ!
生地のスワッチ山盛りです〜www